【旅&散歩情報ブログ】あきさん

20ヵ国以上を旅してきた色黒夏男「あき」の世界散歩記録! 自分がU25ということもあり、同世代向けの記事をメインに旅に役立つ情報を更新中!

ベラルーシのミンスク空港でのトランジット。ビザは不要だが…

最近トランジットビザが不要になったベラルーシ
とはいえ空港でないとダメ、ロシア便にはビザが必要などいくつか条件があり、いざ経由地にするとなると「本当に大丈夫なの?」と不安になりますよね?

f:id:akisan15:20180520154832j:plain

今回はそんな皆さんのお役に立つためちょっくら行ってみました!!

ちなみに今回乗った便はエアチャイナの
羽田~北京~【ベラルーシ:ミンスク】~ブダペスト便!



それでは早速リポートスタート!


初めに、ミンスクに到着すると一度飛行機を降りてくださいと言われます。
ミンスクまでの人が降り忘れたり、ただ乗りしないようにするためですね。

とはいえこれが意外と面倒。。。
なぜならパスポートチェックと航空券の半券チェック、そして手荷物検査があるから。

ゲートから出ず同じ飛行機に戻るのに再度手荷物検査とは…笑笑


結局羽田、北京、ミンスクの3回手荷物検査するはめに笑
待ち列で知り合ったハンガリー人のお姉さんと話しつつ、お互い「めっちゃ長いやん!」と苦笑…🙌



ここで、実は手荷物検査あると思わず北京国際空港で【ペットボトルのミネラルウォーター】を入手していた私。。。
「国際線 ペットボトル」と検索するとまず間違いなく【機内持ち込み禁止】のワードが出てきます。


まじか…


没収を覚悟しつつおっかなびっくり検査機に荷物を出す私。


(係のベラルーシ兄さんがペットボトルを発見)



「OK😄」(満面のイケメン笑顔)



いやセーフなん↓か↑ーい!



ゆるゆるやん笑笑




【結論!
手荷物検査はゆるゆるなのでペットボトル持ってても気にしないで大丈夫!】



ただ、一時降機の時に間違って出口に行かないことと、手荷物検査は待ち時間がけっこうかかることにはご注意あれ!
初めての空港で待たされるのは不安やと思いますけど、【ミンスクの手荷物検査は待つ!】と知っていれば少しは安心ですよね。



それでは!